WCSレート・龍龍電電鋼鋼構築-ジャラランガ付きー(最高1890)

 f:id:fainalpoke:20161230220614j:plain
島めぐり最後の試練で登場する主ポケモン、ジャラランガ。
発売前から「アローラの600族か!?」「ドラゴン格闘とか技範囲やば」とか色々言われていたような気もしますが、いざ蓋を開けてみたら・・・
 
「最後の試練が一番楽」「ワンパン」「ジャラランガちょろい」

ストーリーではこんなんだったけど対戦なら・・・
 
「600族の恥」「弱い」「フライゴンの方が強い」
(今はwcsレート1位の人が使ってたりしたので割りと評価が変わりつつある??)
 
2世代前とかに生まれていたら幸せだったんだろうなぁ・・・
 
 
そんなこんなでWCSレートにて使った構築です。
以下構築記事


 
f:id:fainalpoke:20161231020222p:plainf:id:fainalpoke:20161231020219p:plainf:id:fainalpoke:20161231020347p:plainf:id:fainalpoke:20161231020353p:plainf:id:fainalpoke:20161231020403p:plainf:id:fainalpoke:20161231020359p:plain

龍龍電電鋼鋼の並び。選出画面での見た目ポイントが高い。
まだ環境がいまいち分かってないのでだいたいはとりあえず努力値ブッパ。
 

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ジャラランガ きあいだま スケイルノイズ ロックカット まもる かくとうZ
ガブリアス じしん いわなだれ ドラゴンクロー どくづき こだわりスカーフ
カプ・コケコ 10まんボルト マジカルシャイン めいそう まもる エレキシード
ライチュウR 10まんボルト サイコキネシス ねこだまし まもる きあいのたすき
ハッサム バレットパンチ とんぼがえり どろぼう まもる いのちのたま
テッカグヤ やどりぎのたね かえんほうしゃ みがわり 守る たべのこし


f:id:fainalpoke:20161231115134p:plainf:id:fainalpoke:20161231120314p:plainジャラランガ
ステータス:182(252)-x-145-167(252)↑-125-106(4)
性格:ひかえめ
特性:ぼうおん
持ち物:かくとうZ
技:きあいだま・スケイルノイズ・ロックカット・まもる
コメント:構築の軸。物理は火力がなさすぎるので特殊型。最初は持ち物に弱点保険を考えていたけれど弱すぎてかくとうZに。ロックカットはそんなに使わなかったし、いらないかなぁ…

ジャラランガさんの火力はざっとこんな感じです
①スケイルノイズ(ダブル補正込み,威力82.5)
→無振りガブリアス(H183D105)に 146〜174(79.7%〜95%)
→無振りボーマンダ(H170D100)に 152〜182(89.4%〜107%)
→無振りウインディ(H165D100)に 76〜91(46%〜55.1%)
→H252無補正ベトベトンR(H212D120)に 66〜78(31.1%〜36.7%)
②ぜんりょくむそうげきれつけん(格闘Z,威力190)
→無振りガブリアス(H183D105)に 169〜201(92.3%〜109.8%)
→H252無補正輝石ポリゴン2(H192D115)に 210〜248(109.3%〜129.1%)
→H252無補正砂下ギガイアス(H192D150)に 240〜284(125%〜147.9%)
→H252無補正ベトベトンR(H212D120)に 150〜177(70.7%〜83.4%)
→無振りカプ・コケコ(H145D95)に  93〜111(64.1%〜76.5%)
→H252無補正テッカグヤ(H204D121)に 148〜175(72.5%〜85.7%)

耐久に関しては、対戦中に気になったところだと
C252無補正カプ・コケコのマジカルシャイン(ダブル補正込)→160〜192(87.9%〜105.4%)
C252無補正バイバニラのふぶき(ダブル補正込)→120〜144(65.9%〜79.1%)
というような感じです。


f:id:fainalpoke:20161231022359p:plainf:id:fainalpoke:20161231120322p:plainガブリアス
ステータス:184(4)-200(252)↑-115-x-105-154(252)
性格:いじっぱり
特性:さめはだ
持ち物:こだわりスカーフ
技:じしん・いわなだれ・ドラゴンクロー・どくづき
コメント:コケコを上から倒すのとフィニッシャーの役割として採用。といっても序盤の削りを担当することもある(強い)ので、意地スカなら耐久に振った型の方もいいかもしれないです。ASぶっぱで困ったことはないけど。

f:id:fainalpoke:20161231120354p:plainf:id:fainalpoke:20161231120401p:plainカプ・コケコ
ステータス:146(4)-x-105-147(252)-95-200(252)↑
性格:おくびょう
特性:エレキメイカー
持ち物:エレキシード
技:10まんボルトマジカルシャイン・めいそう・まもる
コメント:出しやすそうな時に選出するポケモン(?)。エレキシードのおかげで後投げしやすいが先発では出しにくい。あと火力もない、悲しい。

f:id:fainalpoke:20161231121057p:plainf:id:fainalpoke:20161231121102p:plainライチュウ(アローラ)
ステータス:136(4)-94-70-147(252)-105-178(252)↑
性格:おくびょう
特性:サーフテール
持ち物:きあいのたすき
技:10まんボルトサイコキネシスねこだまし・まもる
コメント:コケコと仲良しの色違い。一緒に出さないとただの置物です。コケコライチュウライチュウにはZ系のアイテムがよく持たせられていますが、今回は他のポケモンを動かしやすくするために行動回数をできるだけ増やせるよう襷にしました。

f:id:fainalpoke:20161231121902p:plainf:id:fainalpoke:20161231121906p:plainハッサム
ステータス:175(236)-200(252)↑-120-x-100-88(20)
性格:いじっぱり
特性:テクニシャン
持ち物:いのちのたま
技:バレットパンチ・とんぼがえり・どろぼう・まもる
コメント:龍2体ではフェアリー、特にカプ系が辛いので採用した鋼戦士の一人。物理ウインディに鋼対策を任せているパーティーに対しては、テッカグヤと合わせて選出することでどちらか1体と相打ちにさせ押し切れる…こともあります。ジャラランガとの並びは言うまでもないですが、他の面子とも見た目相性がとても良い。

f:id:fainalpoke:20161231122718p:plainf:id:fainalpoke:20161231122722p:plainテッカグヤ
ステータス:204(252)-x-123-127-168(252)↑-82(4)
性格:おだやか
特性:ビーストブースト
持ち物:たべのこし
技:やどりぎのたね・かえんほうしゃ・みがわり・まもる
コメント:詰め要員がガブだけでは無理な場面も多くあるので、耐久型のフィニッシャーとして採用。大体の攻撃は耐えるので、序盤にできるだけ強気に動かして削ることもできる(強い)。鋼技は持ってないですが、フェアリーを押し切りたい時にはハッサムを動かすようにしておけば多分問題ないです。


最高レートは1890でしたが、1900チャレンジに失敗した後に連続負けで終了。
一回負けた後はお茶でも飲んで休んだ方が良いです。

レート差マッチングがローテ―ションバトルと同じくらい(対戦相手は見つかるけど)なので、もう少し人が増えてほしいかなぁ。
一日で5,6回同じ人と当たる(全試合負け)くらい過疎過疎です